はじめに

はじめまして、現在20代前半のコンサルタントです。これまでスタートアップと大企業のイノベーションを創出する仕事をしてきました。

 

これから本ブログで自分自身の理解を確認するための備忘録を書いていきたいと思います。「イノベーション」といわれると胡散臭いという印象を持つ方は多いかと思いますが、本ブログを通じてイノベーションを測る物差しをお伝えできればと思います。

 

主に2つの軸でイノベーションを説明したいと考えています。一つ目は技術軸です。昨今、AIやブロックチェーンなどといった言葉が飛び交うのが当たり前になってきました。これらの技術はどのようなものなのか、また実際にどんな使われ方ができるのか、日本ではどれだけつかわれているのか、などを紹介していきます。

二つ目は国ごとの軸です。イノベーションが盛んな国と言えばシリコンバレーイスラエルのテルアビブ、最近ではエストニアルワンダなどが一般的に知られていると思います。本ブログでは、これらの国がなぜ優れているのか、またどの分野が優れているのか、などについて説明したいと思います。

 

手短ですが、以上です。近いうちにAI、Fintechまわりについて書いていきたいと思います。